月別アーカイブ: 2017年5月

院長の習慣慎重 2017年5月27日

畏るべし神楽坂

神楽坂に教室を移して半年。授業と翻訳ばかりであまり外へ浮かれ出る時間は無いが、それでもたまに出てみると。。。この一帯の飲食店の集積といったら、田舎者の私には目が廻る。いわゆるメインの神楽坂は勿論、そこから一歩路地に入るとまあ、和食割烹焼肉中華イタリアンフレンチ鮨ラーメン、それに数えきれない数のBAR!。。。一体毎日ここで消費されるワインと牛肉とその他もろもろは如何ばかりになるのかと。いずれジャンル毎にこのブログでお気に入りの店を挙げていきたいが、果たして後何年かかったら回り切れるのか、と絶望が先に立つ。新宿渋谷恵比寿銀座六本木麻布荒木町と東京もいろいろ行ったけど、この神楽坂のグルメ密度たるや、ちょっと他に思い当るところが浮かばない。
「神楽坂」の画像検索結果

英検再び(或いは英語習得に関する少々の違和感)

7月もお声がかかりまた英検面接官をやることに。初めて引受けた時から感じていた違和感が少しはっきりしてきた。なんでこんなに子供ばかりなのだろう(1級ですよ!)ということへの違和感。すなわち、英語は、この子供たちのように帰国子女や、インターナショナルスクールなどの特別な初等教育を受けた人たちだけの特権になりつつあるのだろうか。私の様にフツーの家に生まれフツーに育つと英語は「憧れ」で生きていかねばならないのだろうか。能力と努力によるものなら歓迎。でも英語を環境や、まして家庭の経済的環境から派生する特権にはしたくない、とフツーの育ちの私は願う。ゆえにわがNews Writing Schoolは生真面目にフツーの環境で英語を頑張る人をサポートしたい、と思う。Come on、後天的学習者!負けるなNEWSここにあり!

今月の一句

夢覚めて薄紫の薔薇一輪

「薔薇 薄紫」の画像検索結果