月別アーカイブ: 2016年1月

院長の習慣慎重 2016年1月1日

明けましておめでとうございます

改善の余地が無いというわけではありません。それどころか講義や教材の細部に手直しすべきところはまだまだあります。しかし大きなところでは、年が明けても特に総括するところはありません。今しばらくは粛々と受講生の上達にフォーカスして行きたいと思っています。思えば我が校受講生はそう安くない金額を払って、時間を費やして我が校に来たからと言って、それだけでは特に資格が得られたり履歴書に書けたりするわけではないのですよね。「本当に」書く力がつかなければ、な~んにもならないんですよね。
お正月は、その受講生の覚悟を思い起こし、こちらも向き合う覚悟を固める機会です。

2015年、観た映画

何故か8月以降休める日が月1日(!)ペースになってしまい、”自営業の罠”にすっぽりと嵌ってしまった。従って映画どころではなかったけれどアメリカからの帰りの飛行機で観た「おみおくりの作法」にはずしりとやられた。日本でも結構映画賞を獲りそうな気配は嬉しい限り。去年は鎌倉極楽寺をぶらぶら訪ねたこともあり、「海街diary」も感慨深かった。是枝監督の会話センスはやはり巧い。頼りのNHK衛星の放映作品はあまり褒められたものではなかったが「秋日和」「秋刀魚の味」等の小津後期の作品群を再見する機会は有難かった。やはりいいねえ。現代日本から見ればこれらは心地よいSFファンタジー。SFと言えば最近地球破滅モノ映画が多過ぎる気がするが、ストーリー、演出とも「トゥモロー・ワールド」は出色だったと思う。
「おみおくりの作法」の画像検索結果

2015年、俳句

一列に箒働き今朝の秋
霜月の鈍(にび)の空まで男坂
雲間より大つごもりのピアノの音

以上、先生に少し褒められた句。