月別アーカイブ: 2015年6月

院長の習慣慎重 2015年6月12日

NEWSは創立第3年度に入ります

当校の法人登記は2013年7月なので、いよいよ第3年度に入ります。
3周年というのはある意味区切りなので何か行事(まあ、飲み会ですが)でもと思うのですが
はて満3年でやるものなのか、所謂「数え」でやるものなのか。。。それにしてもお陰様で何とか
3年目に入れたのは有難い限り。生徒数も間もなく通算100人を超えようとしております。
この2年、あまり儲からない事はよくわかりましたが、少しでも受講者さんの仕事や勉強のお役に
たつ限り今後とも末永く頑張ります。

アメリカの豊かさと格差と

5月に何年振りかに米国出張して来ました。今回はコネチカット州ハートフォードという町へ行ってきました。全米50州でも屈指の金持ち州の州都だけあって、その住宅街の美しさはNYなどの大都会では実感できないアメリカの豊かさのもう一側面。加えてコミュニティ内のイタリアンレストランのバーが会社帰りかつ家が近所の会社員で5時半から満杯になるという、職住+飲近接の生活の質の高さには溜息が出ました。日本のおじさんなら新橋ガード下で焼き鳥片手に上司の悪口をぶちまけたあと満員電車に1時間半、バスでやっとたどりつく家路なのに。。。何なんですかねえ、この違いは。一つはアメリカの相続税制の緩さ(基礎控除が数億円らしい)で金持ちはずっと金持ちという事もあるのでは。「資産に拠る贅沢は孫まで」という我が国の相続税との違いを実感しました。

今月の一句

蛙来て華やかなりし独り酒
「蛙 画像」の画像検索結果

憂鬱な季節ですが気合入れましょう!