月別アーカイブ: 2014年4月

院長の習慣慎重 2014年4月24日

4月生、10名船出!

4月受講生総勢10名、先々週から無事船出しております。
どうか、皆さん上達しますように。首都圏の遠くから来ていただいている方もあり、こちらも身が引き締まります。今期は1月開始のIntroductory受講者全員がIntermediateコースに進んでいただき、NEWS受講生の過半数を占めてます。3月修了のIntermediate受講者の何人かからはまたまた
感想を寄せていただきました。有難うございました。(受講生の声

秋から上智大学で教えます

勿論非常勤講師ではありますが(汗)、10月から1年生の英語クラスを二コマ教えることに。かの名門大学で!損得抜きでこの上なく名誉なことです。(2年前はただのサラリーマンだったのに。。)

学生生活サポート

書けない事は話せない

上智の講師面接は英語でした。(授業も英語で行います)正直私はもう2年、英語を話していません。しかし、自分でも驚きましたが英語はすらすらと淀みなく出てきました。秘訣その一、語りたい事があること。秘訣その二、いつもいつも書いているからなあ。(個人の感想です)
それはともかく、どうして英語となると「役立つフレーズ集!」やら「カフェでチャット」やら安易な手法や講座ばかりが流行るのか。。私には〇〇ダイエットと同じ類にしか思われないのですが。「自然に身に着く」英語マシンで訓練したはずだったゴルファーのRくんもその後アメリカで英語の記者会見は全くできてません。
落ち着きましょう、皆さん。じっくり座って、This is a pen.の3つの意味から、勉強してみませんか?