月別アーカイブ: 2013年7月

院長の習慣(いつのまにか月刊)慎重 7月10日

Intermediate コース開講!

6月30日からいよいよIntermediateコースが始まりました。Introductoryコースから進んでいただいた4名に、大学の先生と翻訳家の卵の2名が加わり6名の船出です。既に2回の授業が終わりましたが、白熱教室とまでは言いませんが、生徒さんの熱心さのおかげで教室は盛り上がっています。初めてこの手にいただいた授業料、無駄にはしません。往々にして新米先生というのは自分が何を教えるかに焦点が行きがちですが、私は少なくとも、生徒さんが「なんだか英語が書けるようになった」というその実感を得ることだけにフォーカスしていきます。それが、それだけが、この名もない学校が生きてゆく”よすが”ですから。

東京進出決定!

本日株式会社NEWSの法人登記申請手続きが完了。7月23日付で認可のはこびとなる見通しです。設立地は、エヘン、東京都千代田区六番町15-2。上智大学のある四ツ谷駅麹町口から徒歩1分の主婦の友会館並びのビルの3階。10月からこちらで本開講いたします。

 

 ブーリン家の姉妹

前回更新から見た映画で特筆だったのは「ブーリン家の姉妹」。この話は歴史ドキュメンタリーか何かで大筋知ってはいたが、日本の戦国ものに「大奥」を混ぜたような世継ぎの話で、その後近隣をはじめアジアまで巧妙に世界を支配してゆくイングランドも昔は大変だったんだ。英国国教会がこういう経緯で出来たなんて知らなかった。高校で教えてくれたかなあ。原題はThe Other Boleyn Girl、という意地悪な題名。私は姉ナタリーポートマンより妹スカーレット・ヨハンセンが趣味なので、私がヘンリー八世だったらもう少し歴史も穏やかだったろうに、とこういうのは妄想というのか。。。